ただがむしゃらにやるだけじゃだめ!正しい筋トレ方法

こんにちは!takamiiiです。

 

 

「成人式までにやせなきゃ!!」

「お正月前にやせておきたい!!」

 

そのために自分なりの努力をしているそこのあなた!

 

毎日頑張っているはずなのに

最近なかなか成果がでない、、、

そこのあなた!

 

 

そんなあなたのために

あまり意味がない筋トレ方法と

より効果的な筋トレ方法を紹介します。 

なぜ、毎日の筋トレはダメなの?

 

f:id:m1ku39:20201215165834p:plain

 

気合を入れて毎日筋トレしてしまっていませんか?

私も最初はやっていました。。

 

しかし、

実は毎日の筋トレはあまり意味がないのです!!

 

 

筋トレ効果の向上のポイントは

「食事」と「休養・睡眠のための時間」をしっかりとることです。

 

 

これら筋トレ後の食事と休息に関する時間のことを「筋肉の超回復といいます。

「筋肉の超回復」とは具体的には筋トレ後の24~48時間程の間のこと。

 

 

「筋肉の超回復」をする暇なく、

毎日のように筋トレを行うことは

逆に筋肉の以前より強くなろうとする働きを阻害していると考えられるのです。

 

筋肉の超回復を促進するのがプロテインですね。

プロテインについてはまた今度

お話します。

 

 

 

 

筋トレの正しい頻度は?

f:id:m1ku39:20201215165935p:plain

 筋肉が回復する時間は人それぞれなので

これが正しい頻度です!

とは言えません。

 

そこで、パターン別にお教えします。

 

1.毎日少しずつできるあなた

 

毎日(2日に1回でも可)違う部位の筋トレをする!

因みに、私はこの方法で-5キロ瘦せました。

 

2.1週間に1回程度しか時間がとれないあなた

 

集中的に時間をかけて筋トレをする!

有酸素運動を取り入れるなどするとさらにいいです!!

 

3.筋肉痛があるあなた

 

筋肉痛のない部位を鍛える!

絶対に筋肉痛の部位を使わないように注意!!

 

 

 

 

 

あなたの身体を変えるのはあなただけ。

フリー写真] ダンベルで筋トレするセルビア人女性 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は、

「正しい筋トレの頻度」

について

少し掘り下げてみてきました。

 

毎日筋トレをしても

あまり効果がないことは

一見、信じがたいことかもしれません。

 

しかし、これは

プロの方からしたら常識です。

 

より短時間で

なりたい自分に近づくために

正しい方法で筋トレを頑張りましょう!!!!

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。